〈診療内容〉
インプラント

安心・安全の
インプラント治療を行うこと

インプラントは自由診療です。

【治療のリスク・副作用】
  • 血管損傷/神経麻痺のリスクが伴います。
  • 歯周病が進行している方、心疾患や骨粗鬆症の薬を服用している方は、インプラント治療が適さないケースもあります。

インプラント治療への
こだわり

当院のインプラント治療に対するこだわりは、「安心・安全のインプラント治療を行うこと」これに尽きると言っても過言ではありません。
2012年の1月にNHKのクローズアップ現代という番組でインプラントに関する報道がありました。
この報道があってから患者様に「本当にインプラント」って大丈夫なの?と聞かれる機会が増えました。
確かに報道ではインプラントのデメリットが主に放送されていましたので、患者様が不安に思うのも無理はありません。実際ずさんな治療を行っていた歯科医院があったことも事実です。
だからこそ当院では患者様に安心・安全のインプラント治療を提供することを使命であると考えていますし、患者様にも当院でしっかりとご自身のお口を任せる医院として相応しいか見極めていただきたいと考えております。
当院では0.1 %でも治療の成功確立を高めるために、術前に院内設備であるCTを用いて、患者さんの骨の状態や硬さをお調べします。これにより今までのレントゲンのみでは分からなかった歯の状態や骨の位置、神経の位置等、あごの解剖学的構造を3次元で把握できるので、精密な位置にインプラントを埋入することができます。
術前に十分な骨の診査をしておくことでインプラントの処置もより安全にスピーディーに行えます。
また骨のないところには特殊な骨をつくる処置や鼻の空洞をもちあげてインプラントを入れる処置など、今までであればインプラントが施せなかった患者様でもインプラントを入れられるように様々な方法でインプラントを埋入することもできます。
大学病院等にわざわざ行かなくても、当院で最先端の治療を行えるように、常に新しい技術や情報をとりいれながら、患者様にあったインプラント治療を提供させていただきます。

インプラント治療とは

歯を失ってしまった、抜けてしまった部分などの状態の際に、人口の歯を埋め込む治療を指します。最近「インプラント」という言葉は一般的になってきているので、ご存じの方も多いと思います。

歯を埋めるということは痛い、怖い…などの不安もあることと思います。しかし「インプラント」とは、何かを「埋める」ことを意味する言葉で、医学の世界では整形外科の人工関節などを骨に埋め込む治療で多くの実績があります。
歴史的に人間は、失った自分の体の一部を何かで補うことを考え続けてきました。歯においても40年以上の臨床実績があり、安心していただけると思います。

インプラント治療の
メリット・デメリット

インプラント治療には多くの長所がありますが、その反面いくつかの短所もあります。
また、インプラント治療は外科手術を伴いますので、患者様が手術可能であるかどうか、全身的な健康状態や骨の状態など、より精密な検査が必要になります。信頼できる医師のもと、正しい治療計画に基づき、適切な治療を進めることが重要となります。

• 天然歯の噛み心地
  • 一本から全歯欠損まで治療可能
  • 審美性に優れている
  • 特別な手入れが不要

• 治療ができない場合がある
  • 治療期間が長い
  • 治療費が高い

フィクスチャー埋入
(10年保証を含む)
¥ 286,000(税込)
インプラントクラウン
(オールセラミックス)
¥ 170,500(税込)

治療のリスク・副作用
血管損傷/神経麻痺のリスクが伴います。

当院だからできる

歯科用CT

インプラント治療を行う際には、歯の状態や骨の位置、神経の位置等、あごの解剖学的構造を把握しておく必要があります。従来のレントゲン撮影ですと、「お口の中」「歯」という立体的なものを、あくまで平面的に見る事しかできませんでした。 当院では、お口の中の状態を立体的に把握できる歯科用CTを設置しております。歯科用CTの撮影により、歯の状態や歯槽骨(あごの骨)を、立体画像で確認することができ、従来より正確な診断が可能になりました。これにより、患者様に的確な治療計画をご提供することができます。

歯科用CT

CT撮影、診断料 ¥ 176,000(税込)

フラップレスインプラント

フラップレス
インプラント

フラップレスインプラントとは通常のインプラントとは違い、歯ぐきを切開・剥離することなく小さな穴を開けてインプラントを埋め入れる治療法です。切開しないので、痛み、腫れ、出血がほとんどなく、治癒期間が短いのが特徴です。

フラップレスインプラントのリスク

歯肉の切開や剥離をしないので骨を目視しながらの手術ができません。ただし、治療計画に沿って診断した位置や深さに正確に施術を行えるように、歯科用CTのスキャンデータをもとにサージカルガイドを作製するので、目視をしなくても通常のインプラント手術よりもむしろ精確に、リスクを最小限に抑えた手術ができます。

フラップレスインプラント

オペ室の完備

当院では、インプラント治療の際に使用するオペ室を完備しております。
設備の整ったオペ室でインプラント治療をする事で、以下のような多くのメリットがあります。

• 清潔・不潔領域の明確化により、術中に起こり得る感染のリスクを最大限排除できる
  • 完全個室でオペ室にしているため、治療に専念できる環境が整っている
  • 術中に起こり得るあらゆるリスク要因への対応を、オペ前に準備でき、もちろん即対応も可能となる
  • 術者、患者様双方にとって、設備の整った環境で治療が行われるという安心感が得られる

清潔なエリアにすることによる感染防止対策はもちろんのこと、個室空間、専用の機器を整備することにより、術者、アシスタントの動きにも無駄がなくなり、非常にストレスのかからない安全な治療が行えます。

骨再生治療が必要な方へ

当院では他の歯科医院で骨量の問題でインプラントが不可能と宣告を受けた患者様でもインプラント治療を受けられるように、様々な骨再生治療を行っております。

GBR(骨の欠損量による)
¥55,000~165,000(税込)

GBRとは「骨を誘導し再生させる」という意味で、インプラント治療を行う際に歯茎付近の骨量が外傷や歯周病などで失われてしまい骨の厚みが不足した際に用いる骨増大法の事です。

治療のリスク・副作用

GBR法(骨造成手術)は外科手術を伴います。
・インプラントの治療期間が長引く場合があります
・術後の腫れや痛み、内出血などを生じることがあります
・細菌感染のリスクも若干上がることになります

GBR

サイナスリフト
¥165,000(税込)

サイナスリフトとは上顎の骨が薄い場合、骨造成によりインプラント治療を行う方法です。
こちらは主に、上顎の骨が痩せてしまってソケットリフトが行えない場合に選択される方法です。

・上顎洞炎という症状になる可能性もあります
・手術後も出血が続くことがあります

サイナスリフト

ソケットリフト
¥110,000(税込)

ソケットリフトとは上顎洞までの骨の高さが不足しているため専用器具を用い押し上げる方法です。
インプラントを埋入する部分に、骨のもととなる物質を入れて、少しずつ上顎洞粘膜(シュナイダー膜)を押し上げていきます。

・上顎洞炎という症状になる可能性もあります
・手術後も出血が続くことがあります

ソケットリフト

従来の治療法との比較

これまで歯のないところの治療は、ブリッジ治療や義歯治療が行われてきました。それらの治療とはどんなものなのか。従来の治療を知って、インプラント治療と比較してみましょう。

ブリッジ治療

ブリッジは、失った歯が1~2本と比較的少ないときに行う治療法です。
ブリッジの欠点は、なんといっても、「両隣の健全な歯の寿命が縮まる」点が挙げられます。
両隣の歯に「連結した人口の歯」の力が加わることになりますから、当然、今まで以上の負担がかかります。

ブリッジ治療

義歯治療

歯を失ったときに行う治療のうち、今まで最も多かった治療は、義歯治療(部分入れ歯)でした。
入れ歯は、歯肉の上から歯をかぶせたりするだけですので、異物感があったり、味覚や触覚が損なわれ食事を美味しく食べられないことなどの他に加齢とともに歯肉がやせ、入れ歯が合わなくなるケースがあげられます。

義歯治療

ブリッジや部分入れ歯治療を進めていくと…

部分入れ歯にしてもブリッジにしても、両隣の歯に負担をかけることは、ご理解いただけたと思います。
「負担をかける」とは、「両隣の歯もダメになる(=抜歯する)」ことに繋がるわけです。つまり、部分入れ歯やブリッジが、隣の歯をダメにし、さらに大きな部分入れ歯やブリッジにすると、さらにその隣の歯がダメになる…。
それを繰り返すと、「総入れ歯」になってしまうわけです。

「人目を気にせず食事をしたい!」
「もう一度自分の歯で噛みたい!」

こんなご希望をお持ちの方は、ぜひ当クリニックにご相談ください。インプラント治療に関する疑問や不安に丁寧にお答えします。

ノーベルガイド・クリニシャン

当院のインプラント治療は安心・安全を第一に心掛け、治療後はよく噛めて、綺麗な歯が入ることを目的としています。

安心・安全

当院でのインプラント治療は、安心・安全に手術を行う為にCTスキャンのデータをもとに割り出した位置・角度に正確にインプラントを埋入するよう導いてくれる「ノーベルガイド」という模型を用いて手術前にしっかりとシュミレーションを行います。

補綴主導のインプラント埋入計画

• ノーベルクリニシャン・ソフトウェアで、プランニング・プロセスのクオリティと効率性が向上します。
  • 安全かつ迅速な治療計画をサポート
インプラント埋入計画

信頼性の高いインプラント埋入

• ノーベルガイド・キャリブレーションを行うことで、治療計画の正確性が高まります。
  • ノーベルガイド専用のコンポーネント/インスツルメントは、個別製作のサージカルテンプレートと共に使用するよう設計されています。
インプラント埋入

広範囲な補綴の選択肢

• スタンダード製品からCAD/CAMテクノロジーを用いて個別に制作された補綴物まで対応。
  • 単独歯から無歯顎の修復まで、幅広い症例に対応します。
インプラント埋入

噛める

歯のないところに人工歯根を埋入して、その上に人工歯をかぶせる治療方法です。
しっかりと固定され、“第二の天然歯”と呼ばれる程噛み心地が良く、お手入れも自分の歯と同じで更に残っている周りの健康な歯に負担をかけません。
インプラント治療で自分の歯と同じような噛み心地を手に入れ、もう一度しっかり噛めるという喜びを取り戻しましょう。

綺麗

歯がないところをどうにかしたい!でも、治療するなら見た目も綺麗に治したい!虫歯によって歯を失いその後の治療方法をどうしたいかと問われた時、そう思う方が多くいらっしゃいます。
インプラント治療は人工歯根を埋入し、その上に人工歯をかぶせる治療で天然歯とほとんど見分けがつきません。
また、歯並びをよく見せてくれる効果もあるので、素敵な口元になりたい方にはおすすめの治療法です。